何をサービスと思うか、の違いとその受け皿。
今日はミャンマーライフや明日からのオシゴトに必要なあれこれを買いに、Ocean(デパート)に行ってきました。
そこで、商品選んでレジに並んで、いざ会計したらびっくり。
店員さん(1名)が、ビニール袋に商品のカテゴリざっくりわけて入れていってくれる。わざわざ。
わたしなんかが素直に思ったのは、
「袋入れなくていいからレジさくさく通してくれれば、こんなにレジ前で何人も待たなくて済むんじゃないかな。。。袋の数も予想より多いなぁ。」
いや、袋に入れる手間はなくなります、もちろん(^^;
(まぁ、デパートとしては待ってる間の
「これで足りるんだっけ?」「あ、あれもなかったかも」「え、買おう。持ってきて。」を期待しているんでしょうけれど)
そう思ってふと向こう側のレジを見ると、、、
ん?あのレジ人の流れ早い。。。
「袋持ってる人はこのレジにならんで。エコだよ。」
って書いてある。そういうレジが2列ある。
なるほど、さくさくとしかもエコに行きたい人は、この袋にがばーっと入れて、というレジに並んじゃえばいいのか。
ショッピングバッグ、買いました。
これで、並ばずに、しかもよけいな袋も増えずに買い物できる。
人によって、何をサービスと思うか違う。
並ばないでいいこと、手間がかからないこと、エコ。何を優先するか。
そういうのを受け止めて、どっちでもいいですよ、選んで、と言うこの国は面白いな、と思った今日この頃でした。
P.S.
ちなみにランチはYKKOのKyae O Shi Chat。
美味しい。これで2,000kyats(約200円)!