リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

「大きくする予定はありませんか?」by店員さん

ミャンマーに来てから、ロンジー着て、もっと街になじみたい、と思ったので、

今日は一仕事したあとに、お買い物に。

 日本にいたときに一緒に住んでたミャンマー人のcolleagueが、

なんか行きたいとこあるって言ってたよね?今日このあと行こっか?

って聞いてくれて、、、一緒に来てくれました。ありがたい~。

ショッピングセンターは英語ほとんど通じないから、すっごく助かった~

f:id:miwakaiz:20170723002845j:plain

で、ロンジーを見に行ったら、

「あ、これ、最新の流行の柄だよ!うん、明るい色だし、似あうんじゃない?」

って教えてくれて。うん、いいね!で、さくっと決めました。

f:id:miwakaiz:20170723002901j:plain

サイズ合わせて縫製してくれるので、まず試着。

 

そこで、おもしろ質問が。

 

最初店員さんが、一緒に来てくれた同僚にミャンマー語で話してて、

そのあと、その子がなんか微妙に恥ずかしそう英語で訳してくれたんですね。

で、なんかよくわからなかったんで、何度か聞き返しちゃって(ごめん)、

しまいには、まさかの

「ごめん、やっぱ何聞かれてるかわかんない。

 日本語で言ってもらってもいい・・・?」

 

そして、やっとわかった。

「胸を大きくする予定はありませんか?」って店員から聞かれてたことに。

 

・・・

・・・ない、ですけど?

 

 

ぽかーんとしながら答えたら、同僚が一生懸命説明してくれました。

 

Myanmar dressは、メリハリが重要なんです。

えーと、胸は大きくって、ウェストは細くっていう、うーん、そういうシルエットなんですね。dressが。

あ、でも、別にもともと大きくなくっても、ほら、別にみんな大きいわけじゃないからさ、だから、そのー、そういう下着とかあれば、まぁその、大丈夫だとは思うんだけど。持ってる・・・?

 

・・・

・・・あ、うん、そうだね。胸を大きくする予定はないけど、大きく見せるツールなら持ってる。

 

一生懸命説明してくれて、ありがとう。

その気持ちだけで、わたしは胸いっぱいで、胸も大きくなれそうだヨ。

 

そのあとは無事に縫製に進み、

f:id:miwakaiz:20170723002933j:plain

完成。(total 42000kyats,約4000円)

f:id:miwakaiz:20170723002949j:plain

うん、今度これでパゴダに行こう。

一緒に来てくれたcolleagueと、

リクエストに丁寧に答えてくれて、しかもわたしの胸の心配までしてくれた

この店員さん達に、良いことがありますように。