リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

こんなこと言うの、日本人でもいないよ。

まぐほスタンプは、社員が交渉してくれたおかげで

無料で取り換えてもらえることになりました。

明日届くそうです。今度こそ、みずほスタンプが来るといいです。

 

さて、今週水曜日にうちの会社でMAがあるので、

今日は議題の締め切り日でした。

 

MAというのは、Meeting of All staffの略で、全社員会議です。

AcroJPのユニークな社風の中心として、日本ではおなじみですが、

とうとうミャンマー支社でも始めることにしました!

 

いやぁ、17時になったら我先にと会社から出て、

業務時間以外は何秒たりとも会社のためには使わないワ、

というのが当たり前ともいえるミャンマーという国で、

会社の改善のために、議題を自ら出すとか、、、成り立つのかなと半分疑問でした。

 

でも今は、ちょっ議題を選定するほうが大変。わー、っていう。

嬉しい誤算です。

 

しかも

「私たちは、私もふくめ、指摘されたときは直すけど、それが継続しない。
 そういうところが停滞してる。グローバルスタンダードじゃないと思う」

というのが入社して半年という社員から出てくる。

 

こんなこと言うの、日本人でもいないよな。

すごいな、ミャンマーはこれから絶対発展するよ。と思いました。

 

そういえば、話はがらっと変わりますが、

今日は会社のエレベーターでイケメンと会話しました。

彼「あ、マーケットプレイスからの帰り?」

私「うん、そうよ」

彼「へぇ、あ、君もしかしてミャンマー人じゃなかったりする?」

私「違うよ~」

彼「女性でミャンマーに来たの。いいね、かっこいいじゃん。かっこいー。」

私「ありがと」

 

・・・ちなみに彼はミャンマー語で、私は英語での会話です。

はたから聞くと、不思議な会話だったと思います。

お互いリスニングだけはできる、という会話ですね。

 

それでは、ぴじゃぞ。