リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

ここからが始まり。

Today is the most impressive day in my life.

今日、ミャンマー支社で、初めてMAを実施しました。

MAとは、Meeting of All staff(全社員会議)の略で、

本社AcroJPでは社風の根幹ともいえるものです。

 

「自分のキャリア(要はお金)とかプライベートが一番大事。

 会社のことを話し合う?はぁ?なんでそんなことしなきゃいけないの?」

がスタンダードのミャンマーで、

話し合いながら一緒に会社をつくろうよ、と言うことが成り立つのかなぁ、

というのは、MAをやると決めてからも、心のどこかにはあって。

毎日、一緒にMAを運営する社員と話し合って、

大丈夫、絶対うまくいくよ、と自分にも言い聞かせながら進めていました。

 

でも、今はそんな自分のほっぺたひっぱたいてやりたい。

そんな心配する暇があったら、もっとみんなのためにできることも考えられることもあっただろー

 

今日、わたしたちはわたしたちの会社の歴史をつくったんだよ。

と話したときの、社員の嬉しそうな顔を、わたしは絶対に忘れないと思います。

社員に本当に感謝です。

 

ここからうまくいくこともうまくいかないことも、

進歩も停滞も待っていると思うけど、今日一歩を踏み出せてよかった。

ここからが始まり。

f:id:miwakaiz:20170727023424j:plain