リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

ここからが始まり。

Today is the most impressive day in my life.

今日、ミャンマー支社で、初めてMAを実施しました。

MAとは、Meeting of All staff(全社員会議)の略で、

本社AcroJPでは社風の根幹ともいえるものです。

 

「自分のキャリア(要はお金)とかプライベートが一番大事。

 会社のことを話し合う?はぁ?なんでそんなことしなきゃいけないの?」

がスタンダードのミャンマーで、

話し合いながら一緒に会社をつくろうよ、と言うことが成り立つのかなぁ、

というのは、MAをやると決めてからも、心のどこかにはあって。

毎日、一緒にMAを運営する社員と話し合って、

大丈夫、絶対うまくいくよ、と自分にも言い聞かせながら進めていました。

 

でも、今はそんな自分のほっぺたひっぱたいてやりたい。

そんな心配する暇があったら、もっとみんなのためにできることも考えられることもあっただろー

 

今日、わたしたちはわたしたちの会社の歴史をつくったんだよ。

と話したときの、社員の嬉しそうな顔を、わたしは絶対に忘れないと思います。

社員に本当に感謝です。

 

ここからうまくいくこともうまくいかないことも、

進歩も停滞も待っていると思うけど、今日一歩を踏み出せてよかった。

ここからが始まり。

f:id:miwakaiz:20170727023424j:plain