品質って何ってところから。
最近、品証&テストエンジニアとして
ミャンマー支社でお仕事していて面白いな、と思うことは。
これ、そもそも品質って何ってところから
話さなきゃいけないんじゃない? っていうところです。
最近は新人だらけのチームで試験やってるので、
おもしろ事象には事欠かない。
たとえば、ただいま修正期間中というときに、
「修正終わりました」って新人の子が言うので見てみると、
「・・・ん? おぉ、これは確かに言ったところは直っている。。。」
確かに修正しろっていったポイントは直ってるけど、
これフォントサイズ違うじゃん?
急いでその子を呼んで、
「これ、フォントサイズ違うと思うんだけど、どうかな?」
「あ、そうです。違いますよ。I already know.
でも、○○さんに相談が必要なので直しませんでした」
そっか。。。
相談して、直してくれるかな(*´꒳`*)
あとは、、、試験OKとなってるので確認してみると
これ、ボタンの色が他の場所と違うの、指摘したのになんで直さなかったんだろう。。。
「なんでこれ直してないの?」
「○○さん(ミャンマー人のSL)から、これはNot Bugと言われたからです。」
「なんでこれ仕様書と違うのに、試験OKしたの?」
「Not Bugって書いてあったからです!」
試験者が信じていいのは、人じゃない。
仕様書だけだヨ(*´꒳`*)
(他の仕事場面とか、プラベだったら人信じてるけど、試験は別。)
いや、彼ら彼女らからしたら、このボタンも動くわけだし、
フォントサイズ違っても、まぁ読めるわけだから、
なんでこの人めっちゃ細かいこと気にするんだろ?ですよね。
うちのリーダークラスの人たちは
「そういう時代、自分にもあったな」って感じなんですけどね。
いやいや、それを後世につたえておくれよ。
さて、どうやって若手に品質とか話すかな。