リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

いつでも変わろうとしている。

今日はみんなでYangon Yangonへ。

ミャンマーの女性はBarに行きたがらない、と聞いていたので

大丈夫かしら、と思っていたけれど、みんなノリノリで(^^

 ※人前でお酒を飲むとBad Girlと思われるらしい

 

なんかほっとしました。

 

来た子のうち一人は、 親が子供がお酒を飲むことを嫌う、という子で。

なので、さいしょに声かけてその話きいたときも、

「あぁ、なら来れなくても仕方ない」と思ったし、

来ることも飲むことも全く強制しないし、彼女は今日ソフドリだったけど。

 

親はどうしたって20年前に生まれた生き物だから(親のみなさん、すみません)、

20年後に生まれたコドモの自分たちが彼らの考えを越えていない限り、

国の発展はないんじゃない、

と以前別件で彼女と話したことがあって、それがなんか残ったって言っていて。

 

ミャンマーはいつでも変わろうとしてる。

と思いました。

f:id:miwakaiz:20170810014643j:plain