リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

品質向上に必要なもの。

品質向上で一番大事なものは、やはり

 

コミュニケーション・会話

と実感。

 

いまは赴任したときにはあらかた試験は終わっているけど、

品質が上がらない、、、というプロジェクトに入っていて。

そういうphaseだと、うまくいくときは、

開発と試験が同じ島でコミュニケーションとりながらやっているとき。

 

「修正終わったよー」

「はーい、確認しますね。ちなみに何がダメだったの?」

「ここの実装がこうでこうで、、、」

「あ、そうなの?じゃぁここも怪しいかなぁ。パターン増やしてみてみよう。」

でバグが見つかる。

 

不具合票も大事だけど、リアルタイムで分析して

自然と水平展開するから、会話が一番はやい。

 

f:id:miwakaiz:20170813022041j:plain

ありきたりだけど、実感した1週間でした。