リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

見透かされるから。

ミャンマーの人たちと一緒に仕事して3か月。

彼らはとかく、表情とかそういう表面に出てくるものに敏感だ。

そして同時に、「ほんとうに思っていること」を見透かすのにも長けている。

 

会話の端々から、

小手先の言い方とか笑顔って、全部見透かされてる、というのがわかる。

ちょっと話をふってみると、

「あの人は顔笑ってるけど、本当は何考えてるかわからないですよネ(^^

 そういう人の何をbelieveするのか、考えないといけないデスよネ」

とかフツーに言う。歴史的背景ってこういうことかと思う。

 

小手先のスキルとか笑顔はある程度効果的だけど、

長期でこの国でシゴトするなら、

もっと根底で、磨かなきゃいけないものがあると知った。

 

彼らは、とてもよく他人を見ている。

「この人はわたしの味方なの?」

「この人はわたしを正当に評価できる人なの?」

「この人は、何をどう貢献してくれるの? 本心から、そう思ってるの?」

 

3番目をどう示すか。今まで自分が積み上げてきたものが

まるごと全部試されている気がするし、

もっと人として成長して、大きな人にならなきゃいけない。

f:id:miwakaiz:20170810014643j:plain