リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

わざわざ会社に入って働くことの良さ。

視察にいらっしゃった方から、お礼のメールが届いた。

おもに技術的な点を見にいらっしゃったのだが、

メールには「組織であることの良さ」、「スタッフ全体の連携を感じた」という言葉が並んでいたのがすなおに嬉しい。

 

視察の最中にホメキンコンの鐘が鳴り、そこからは技術話よりも

人間力やらMA(Meeting of All staff)やらの話に。

 

「働きたくなぁい。フリーランサーになりたい。」

「一発あてて、あとは楽に暮らしたいですネ。」というのが現在進行形で流行るこの国で、

「わざわざ会社に入って働くことの良さ」をうちの人たちには感じてもらえたらいいんだけど。うーん。

・・・とみんなと話し合いながらやってきて、

最近はオフィスの「気」みたいなものの流れも良くなってきて心地いい感じがする。

 

がしかし先日は、本社から副社長が来て、ひとしきり社員と話をしたあと、

「うちの社員はみんな、うちの会社をミャンマーで一番の会社にするって言うねぇ。

 すごいね、一番の会社にしてくれる部下がたくさんいるのね。

 ・・・で、なんでまだ一番じゃないのかしら?」と突っ込まれて、苦笑いしたけど。

*まぁそれはその、うえの責任てやつデス。。。

f:id:miwakaiz:20170831014139j:plain