リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

2018年もよろしくお願いします。

ミャンマーは昨日から仕事始め。2018年の初ツッコミは、対上司でした。
「忙しい!」と頭を抱える上司に、考えすぎると「は X ますよ」と言ったところ、
 ※ X に一文字はいる
「ん? Encourage(はげます)してくれるの?ありがとう!」と言われての初ツッコミでした。
毎度のことながら、うちの上司の頭の回転の速さを尊敬しています。

 

初ボケは、英語でノリツッコミしたので、それを初ボケとカウントします。
ミャンマーにはツッコミの人種はあまりいないので、
ボケたら自分で回収するしかありません。
とりあえず2018年、英語でノリツッコミできるようになりました。

 

さて話は変わりますが、

2017年のクリスマス、祖母が亡くなりました。

報せてくれたのは母で、年末の仕事終わりの日、報せてくれました。

 

クリスマスのその日ではなく、葬送も終わり、

日緬双方が仕事終わりであろう年末のその日に報せた母の

働く人間としての配慮を感じるとともに、

彼女にとって、わたしはまだ配慮がいる娘なのだな、と思いました。

 

祖母との最後の会話というか伝言のやり取りは、

ミャンマーってどこ?」と祖母が言っていたと聞き、

「同じアジアの国で、そんなに遠くないよ、と言っておいて」でした。

今お返しに「天国ってどこ?」と聞いたら、彼女はきっと

「遠いけー、何てゆーたらええか、わがんね。来んでええて。」

と言うのだと思います。

 

地震を乗り越えて、若井の家を守ったおばあちゃん、

お疲れ様でした。

ソラの若井家で、地上の若井家のあれやこれやを見ててくんなせや。

日本もあちらこちら、ミャンマーも見なあかんけーね、

大変と思うけど、よろしくお願いします。

 

f:id:miwakaiz:20180104000742j:plain

 

たくさんの偶然が重なって

今ここにいることに、感謝を。

2018年もよろしくお願いします。

f:id:miwakaiz:20180122013808j:plain