リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

油断ならない、この国。

最近飲み会でよく、「リケジョってこういう考え方するんだ~」とびっくりされることが多いです。
確かに、日本で数多くのリケジョとも一緒に過ごしてきて感じたのは、
リケジョの根本にあるのは「あなたはあなた。自分は自分。」という意識です。
そういった意味で判断の軸や比較対象が常に「普通はこうだよね云々」ではないので、驚かれてしまうかもしれません。

 

人に驚かれることも多いリケジョですが、
私だって、ミャンマーに来てミャンマー人に日々驚いています。

 

特に私はミャンマーに来て経理もやっていますが、

お金のやり取りなんかしてると、

「どうなってんだ、この国は。ひーっ。」と思うことも多いです。

 

たとえば1

こちらの請求額よりも多い額のお支払を受けた。

確認したところ、お相手の経理担当さん(ミャンマー人)が

「あ、前の請求も払っていないかな~って気がしたので、払いました。」

 

・・・そうなんですね。

そちらについては、すでにお支払いただいていますよ(^^

領収書も、わたくしのほうから〇月〇日に、送付させていただいております(^^

そちらいま一度ご確認いただけm~(中略)

 

人様の会社なので、何も言いませんでしたが、

「そんな気がした」でお金を動かさないで!!!記録をミテ!!!怖い怖い。

 

たとえば2

とある支払に行ったところ、「2016年の〇〇のお金を払ってください」と言われた。(今は2018年)
そして、請求書を書き換えると言い出した。

 

・・・あら、ちょっとお待ちください。確認しますので(^^

 

会社に急いで戻り、急いで確認。領収書。ある。払ってる。

レシートをもって、再度訪問。レシートを見せると、、、

「・・・ちょっと確認しますね。(いったん裏に行く)
 すみません。お支払ありました。」

「そうですか。・・・このたびは、なぜこのようなことになったのでしょうか。」

「いやぁ、あの。2016年て書類の準備が間に合わなかった記憶なんですよ。
 だから、請求もしてなかったかな~って思って。」

 

って思って・・・?

 

いや、だから。

何度も言うけど、(言ってない、同じ人には。ですが、ミャンマーあるあるです。)

「そんな気がする。」「~って思って」で支払ったり、請求したり、してこないで!!

記録して!!記録をミテ!!お金って、大事なものだと思うの!!!

 

人はおおらか。のんびり気質。

だからこそ、本当に油断ならない国である。

f:id:miwakaiz:20170722023307j:plain