リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証 in ミャンマー。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

正解。

年度末、今日の夕食は、社員s が日本風カレーを作ってくれている。

(要は、日本から持ってきたルーを使っている。)

 

この年度を振り返って、心に浮かんだ言葉がある。

直上がよく言っていたことで、

ふだんは常時ツッコミ待ちをしているような上司だったけど、

これを言うときはちょっと真剣だった。

 

「今回の選択を正解にするか、不正解にするかは、

 本人と周り次第だよね。」

 

最初からすべてがうまくいくことなんてありえないわけだけど、

それを「やっぱり、これを選んでおけばよかった」

「本当は○○したくなかったのに。」と思う時間と心の余裕があるんだったら、

正解にするために動けよ、ということで、

 

うちの社員を見ていても、この感覚がある子は、

仕事ができるし、成長もはやいと思う。

(少ないけど。)

 

余談ですが、ミャンマーに来たころに好きではなかった

ココナッツヌードルを今はとても好きなように、

好き嫌いのような人間の根本すら、何年生きても決まってしまうことはない。

 

最初から決まっていることや上手くいく道なんて何もなくて、

すべて自分で、周りの人の言葉を聴きながら、正解にしていくだけ。

 

そうだ。だから、ピーラーの有無に落胆することなかれ。

自分を信じて、美味しいカレーになるように、社員s がんばれ。

(カレールーを使う時点で、正解も何もない気はするが)

f:id:miwakaiz:20180131010339j:plain