リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

ミャンマーに来なかったら、知らなかった。

もうすぐミャンマーに来て1年になる。

日本にいたときは、あんなに早く過ぎた1年が、

ミャンマーで過ごす1年はとにかく濃く、長い。

まだ、1年。とても長く、生きていた気がするのに。呆然とした。

 

長かった1年を振り返って、

ミャンマーに来なかったら知らなかったことが、

たくさんあると思った。

 

互いに配慮と信頼がある関係がどれだけ心地良いものか。

その関係をつくるために、多大な努力と愛情が必要であること。

だから、強い人が優しいとは限らないけど、

強い人が優しい人になれる可能性があること。

 

仕事には、その人の命と意志がこもっていること。

わたしは命の破片を受け取り、また捧げていること。

だからきっと、父が病の身をおしてでも仕事をしたがったのだ、ということ。

 

難しいことなんて、無いということ。

(国と国のあいだで起こるごたごた以外は)

誰ひとり、他人を苦しめることができる人はいないし、

何一つ、人を難しいと思わせるものは存在しないから、

自分が苦しいと、難しいと思わない限り、

何にも苦しめられる必要も、何を難しいと思う必要もないということ。

 

ふと、自分は何してるんだろう、と思うこともあるけど、

スーレースクエアの短冊に、

「何にせよ、会社が発展すれば、それで良し。」と書いたから、

何があったとしてもそれでいい、ということ。

 

2年目のミャンマー、これからもよろしくお願いします。

 

P.S.

この記事を投稿した3日後に、あらたに、

「胃と心は、こんなにもつながっているのだ。」ということを

知ったので、ここに追記しておきます。

お腹すいているときのラーメンって、なぜこんなにも心を満たすのか。

 

f:id:miwakaiz:20180209152515j:plain