リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

Invisible force innocently chose you.

全社員で会社のルールや方針を決めるMeeting of All staff。

ミャンマーで始めてから1年がたった。

 

議論への参加感や、会社視点の意見がでたときの

理解度が上がった1年だった。

 

締めのスピーチはくじ引きにした。

指名するという方法も頭をよぎったが、

MAは私のものではなくみんなのものだし、

誰があたっても大丈夫だと思った。

 

そして、締めのスピーチを引き当てたのは、

日本行きが決まっている社員だった。

1周年という記念すべきMAで、見えない力が彼女を選んだ、と思ったし、

この先も、彼女は見えない何かを引き寄せるかもしれない。

 

ミャンマーでMAをやりたい、と声をあげたのは

一人の社員だった。

その社員とMA後の反省会をして、彼女の満足そうな顔を見て、

それだけでここに来てよかったと思った。

 

他の誰でもない彼女が、数年前にうちの会社に入り、

ある日「MAをやりたいと思うけど、どう思う?」と

決して大きくはない、不安げな、でも確かに声をあげてくれたことの意味は

この先も継続して大きくなっていく。

f:id:miwakaiz:20170810014643j:plain