リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

僕の彼女は品質保証 #45「ある日の彼女の問いは、シンプルだった。」

僕の彼女は品質保証である。

彼女がミャンマーに行ってから、もう少しで2年が経とうとしている。

 

ミャンマーにいる彼女は、毎日が名〇偵コナ〇ばりに、

毎日が金〇先生ばりに、色々な出来事に見舞われているようだった。

 

そんな毎日のなかで、

ある日の彼女の問いはシンプルだった。

 

「何をあげればいいんだろう。」

 

ミャンマーでは、会社と家族と友達が絶対順位というべき順位で、

家族や友達が大事であるようだ。

会社というのは、ミャンマーの人にとって、特殊な概念なのではと思う。

 

あるとき電話越しの彼女が枯れたような声を出し、

心が固くなっているような感じがした。

たぶん人の集合体はなかなか難儀であるということを、

彼女は言いたかったのだと思う。

 

その数日後、彼女は

何をあげれば良いのだろうか、と言っていた。

 

会社は特殊な概念で、家族や友達が与えるものとは、

異なるものが在る場所だと思う。

だからこそ、与えられるものがある。

 

画面越しの彼女は質問しているようで、

質問などしていない。

ミャンマーの雨の音を聞きながら、

僕は僕で考えてみようと思う。

f:id:miwakaiz:20190613003237j:plain