リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

Omnibus ~閉店30分前に来る女~ #4 「戻れる女」

久しぶりに会えることを楽しみにしていた。

雨のなか、傘をさして向かう。

いつもの通り、アイスコーヒーを飲みながら本を読む姿があった。

 

お待たせしてすみません。

雨すごかったね。大丈夫だった?

 

一つ年上のその人は、アフリカでホテルを経営した後、ビジネスコンテストで勝ってミャンマーではハウスキーピング事業を進めている。

クールな経歴を持ちながら、人間味があり、ツンとしたところが全くない女性で、そういうところを尊敬している。

 

何回目かに一緒に酒を飲んでいるときに、本の読み方の話になった。

最初を読んで設定を確認し、最後の結末を読む。

その結末になった理由を読むために中身を読む。

 

わたしは初めて、その読み方をする人に出会った。

そのときは、この人は理系的に設計して生きていく人なのかと思ったが、そうでもない。

 

いつだって、成功は身近なものだ。

インパクトも大事だけど、目の前の人も大事だ。

未来も大事だけど、いま誰かの未来が広がったことが大事だ。

 

彼女は名門女子大を卒業し、海外での起業を選んだ。

人と違う実現ができるのは、何を大事にするかを自分で選び、

いつでもそこに戻ってくるからなのだと思う。

 

将来の成功とか、そもそも成功を定義していないからわからない。

そもそも成功のための設計なんて、綺麗な理論になるわけがないのだろう。

明日また、自分と周りが笑っている。

戻ることは、いつでも許されている。

f:id:miwakaiz:20191009013747j:plain