リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

タブー感の弊害。

ミャンマーの人は嘘を嫌う。

 

だからといって嘘つかない、というのとは決してイコールにならない。

そして、嫌い、というかタブー感があるがゆえに、

言葉上/表面上の理解にとどまっていて、嘘の何がいけないか、とか

なぜいけないのか、というのが理解されていないのかな、と最近思った。

 

嘘を認める/嘘つきと相手に注意するのもいやだ、というタブー感ゆえに

深く考える機会がなかったのかな、と。

 

ただ、タブー感の弊害をひしひしと感じていたなかで、

その弊害を社員たちが越えようとしていた。

 

f:id:miwakaiz:20171102002427j:plain

ミャンマーに来て3か月。

あ、これがミャンマーの文化か、と仕事のなかで思うことが増えてきた。

ビジネスマインドは文化を越えるのか、毎日その答えに遭遇している。