リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

「なんか、いつもありがとう。」

ミャンマーはもうすぐ水かけ祭り。

街全体から、正月前特有の充実感のような

まったり感のような独特な空気を感じる。

 

休暇前ということで、社員が帰り際に様々な言葉をかけてくる。

もっとも多いのは、「Thank you very much for education and supporting.」だ。

 

10も年の変わらない人たちからこの言葉をかけられて、

わたしはなんとなく、違和感を感じて戸惑っていた。

 

そして、リーダークラスの社員たちと仕事を締めて、

では帰ろうね、というとき。

 

彼らの一言はわたしの違和感を解決してくれた。

「なんか、いつもありがとう。来年もいい年にしようね。」

 

そんな適当な、という人もいるかもしれないけど、

「なんか、いつもありがとう」で本当は十分だったんだと思った。

 

わたしにとって彼らがそうであるように、

いるだけで、支えになるとか心強いとか刺激になるとか、

そういう関係があっていいし、

わざわざeducationとかsupportingなんて言葉使わなくてもいいじゃない。

 

わたしも「いつもありがとう。来年もよろしくね。」とだけ返して、

そっと満ち足りた気持ちになった。

f:id:miwakaiz:20180209152533j:plain