リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

品位。

他の人の仕事を差別的に見下したり、

社会的強者として強さを振り回して、

人に配慮できなかったり、

嘘をついたり二面性があったり。

 

儲けがすべて、とか

ビジネスはゲームでとにかく儲けるのが楽しい、

という人もいると思うけど、

人としての品位なしにビジネスが進むことはないし、どこかで破たんする、

ミャンマーに来て様々な事象にふれて、勉強させてもらっている。

 

偉そうな物言いだけど、

品のあるお客様/ビジネスパートナーでないとダメだし、

自分もそうでなければダメ。

 

英語では品位=Dignityでいいのか?

隣の社員にちょっと説明したうえで聞いてみたら、

「人としてどうあるべきとか、そんな感じですか?うん、まぁ、わかるよ。

 ・・・でも、それを言うシチュエーションってビジネスでそんなないでしょ。

 よっぽどシビアな状況だと思うんだけど、大丈夫なの?」

とのことだった。

大丈夫だけど、ビジネスでこの言葉は結構おもうところがあるの、と返した。

f:id:miwakaiz:20170831014400j:plain