リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

本性。

うちのリーダー社員はよく、

Selfishな人たちに手を焼いている。

(学生などは特に、色々な人がいる)

 

私は都度、無駄になるからやめよう、と話す。

 

彼/彼女は、自分が何を周りにgiveできるのかを考えずに、

自分の利を考えられる能力を持っている。

人間だれしもその能力を多少持っているとは思うけど、

Selfishな人は、その能力が度を越えている。

 

だから、何を話したところで、変わることはない。

1度は話してみるけど、わからない人にはわからないと思う。

彼らが話す言葉、選択すべてが

彼ら自身で、器で、彼ら自身の人生だ。

 

だが、何らかの事由でかかわりを持ち、

彼らがわたしたちの生活や仕事に影響を及ぼす場合は、仕方がない。

わたしたち自身が、私たちは様々な権利を有している、

ということを理解していればいいんじゃない?

(自己中な人は、たいてい

 周りの人も様々な権利を持っていることは理解できない。)

 

手を焼いていた彼女らは、うんうん、とうなづきながら、聞いていた。

こうして、互いの本性を飲んで消化しながら、

私たちは生活と仕事を進めていく。