リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

Think beyond something.

ルールと宗教は人を思考停止させる。

もちろん「だから、ルールも宗教もないほうが良い。」ということは断じてない。

 秩序のために必要だ。それに、自分をかんがみても、

無宗教だからよく考えている」は残念ながら当てはまらない。

 

社会人歴が長いうちのリーダー陣ですら、

ここで引っかかることが多い。

 

たとえば、「嘘をついてはいけない」という教えが強すぎて、

嘘をついてはいけない理由が答えられないように。

 

避けるべきだ、という囚われで、必要なことが話せないように。

先日は、わたしが最も信頼する社員に、

私に万が一のこと(事故とか)があった場合、こうしてくれ、

と手順などを話したところ、彼女は苦い表情で、

「そういったことを考えたり話すことは、

 ミャンマーでは好まないというか、忌むべきことです。」と言った。

「わたしの命と会社のために、今わたしはあなたを信頼して話しているけれど、

 それは避けるべきことだと思う?」と私は言った。

それから彼女は静かな表情で、私の話を聞いていた。

 

We should always think beyond something.

そう言ったわたしに、彼女は

そうね、生きるっていつでも教えにはない何かがあるものね、

と笑っていた。