リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

健康診断をヤンゴンで受ける。

ヤンゴンで健康診断を受ける(来週)。

お世話になるのは、Yangon Japan Medical Centre。

 

f:id:miwakaiz:20181117182653j:plain

Dhama Zedi roadでソフトオープン中のクリニックである。

 

そう、この国で働くには、常に健康でありたい。

予想の斜め上を行く出来事が次々と起こるため、

日々、複数スレッド(~6スレッドくらい)で

問題検知→一次判断→会議→判断→指示→状況確認が走る。

それを「そうきたか!」と笑い飛ばして、

社員を引き連れて走り続けるのが、ミャンマーでの仕事の醍醐味であり、

健康でないとそれを味わえないからだ。

 

ヤンゴンに来てからの健康診断は、

一時帰国のときに新横浜メディカルサテライト健診センターで受けていたが、

ミャンマーに系列ができたということで、早速申し込んだ。

 

そして、検査キットの事前受け取りに行ったところ、

事務長の楳内さんが施設を見せていただけるとのこと。

お言葉に甘えて、見せてもらった。お邪魔します!

f:id:miwakaiz:20181117204739j:plain

 

清潔。←大事

 

f:id:miwakaiz:20181117204958j:plain

スタッフのみなさんの心落ち着く笑顔と挨拶。←大事

そして、理系の心が躍る器具たち。←大事かどうかは人による

 

Systematicであることにこだわって、リストバンドやバーコードなどを

ミャンマー国外から取り寄せた、とのこと。

日本人医師常駐、受付も日本語OKなのがありがたい。

 

冷蔵庫が故障したら、「とりあえず電源切って一晩置いておきな。」

と修理のプロから言われる身 in ミャンマー としては、

(根拠を聞いたら、何でそんなこと聞くんだお前、と笑われた。)

久々の理系的な光景に来週が待ち遠しい。

 

ちなみに、

Yangon Japan Medical Centreは、年内はプロモーションで

健康診断が半額とのことです!

www.facebook.com

 

案内をしてくださった楳内さん、スタッフのみなさん、

ありがとうございました。