リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

言葉の目的。

嫌味を言う目的は、その人を貶めることだけだと思う。
自分も一度、言ったことがあるからわかる。

 

最近、嫌味を言うことで人や状況を動かせる、という発想をする
おめでたい人もいることがわかって、驚く。

 

嫌味を言うことで、
人や状況を動かすために言ってやってるんだ、とか
喝を入れてやっているんだ、とか喚く人が、
自分には人望がある、話を聞き入れてもらえる、
とどうして言えるのか。
むしろ最低でしょう。どこまでもおめでたい。

 

そういう人に限って、思い込みや固定概念といった
妄執が強くて、手がつけられない。

 

色々な人が事実と思いを持って生きていることを

見ることができないことを残念に思う。