リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

僕の彼女は品質保証 #44「定義」

僕の彼女は品質保証である。

そして彼女は今、ミャンマーという国で仕事をしている。

 

彼女が先日、僕に話したことがある。

 

ミャンマーでは、まだ定義が必要だと思う。

何が悪か、何が問題か。曖昧だから決めなくてはいけない。

でも、日本のように進んだ国では、定義は必要なのか?

本当は、何が必要なんだろう。

 

幼いころに気にしていたコンプレックスや問題が、

大人になると好きな部分に変わるように、

(本当に嫌だったら、たぶん人間は見ないふりをすることができる。

 考えていた分だけ、それは好きになるきっかけなのだと思う。)

人間はいつでも考えを転換して、欠点だろうが何だろうが、

長所にも何にでもすることもできる。

 

 

 

品質保証は、改善が仕事になる。

「改善」したいのであれば、問題の定義が必要だ。

 

でもその後、僕は思うことにする。

定義した「それ」は問題なのだろうか。

例えばチャンスと言うこともあるかもしれないし、

長所と言うこともあるのかもしれないからだ。

 

猛暑のミャンマーでは、雨が待ち遠しいらしい。

ライムジュースを飲む彼女と、僕は今日も画面越しに顔を合わせる。

f:id:miwakaiz:20180209152931j:plain