リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

それは未来に存在するものなのか。

この6月中旬という時期、なぜか誰かから

「幸せになりたい。」とか「今が幸せではない。」

という相談や言葉がもたらされる。

ので、1年に一回くらいは、そうか、と真面目に考えることがある。

 

最初にその言葉を聞いて思うのは、

それは未来に存在するものなのか、ということだ。

 

しあわせなんてものは、まず今にしかないと思うけど、

それが今ないと感じるとしたら、なぜ未来にある、と想定し得るんだろう。

自分以外の何かを変えても、結局自分が変えないのだったら、

どこにいってどんな幸せを求めても、見つけられるのかと思う。

 

久しぶりに風邪をひいたので、

高校の後輩が一時帰国時にくれたのど飴の存在を思い出した。

食べようとしたら、のど飴のパッケージには、

私へのメッセージが書いてあった。

読むと、その後輩は、風邪のケースは想定しておらず、

私はよく叱る人だからと、そこから飛んで喉の心配をしたらしい。

 

たとえ同じ日本人でも、人格が形成されるという高校・大学時代を

同じ場所で同じ教育を受けて過ごしていたとしても、

人が何を考えてどう動くかなんて、やっぱりさっぱりわからない。

だから、もはやすべては自分の心次第、

そんなもんでいいんじゃないかと思う。

f:id:miwakaiz:20190619225524j:plain