リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

Omnibus ~閉店30分前に来る女~ #1「閉店30分前に来る女」

仕事を終えて家で本を読んでいたら、いい時間になっていた。

マスターに電話をする。

いつもの通り、黒蜜入りコーヒーと言う。

何分後と聞かれて、15分後と答えて、家を出た。

 

雨は降っていなかった。

ミャンマーの夜は騒がしい。

日中は度重なるトラブルで、夜は子供たちがはしゃぐ声で、

平穏な時間はそう多くない。

そんな夜を穏やかで重たい夜にするために、珈琲を飲みたくなる。

 

閉店30分前にたどり着く。普通に考えて、この時間の客は少ない。

マスターに閉店間際に来てしまったことを詫びる。

入って3番目のテーブル、入り口に相対する席に座る。

扉の向こうを眺め、誰かが来たときに、その人の目を見ることができる位置。

 

日本の工業大学を出たわたしは、たいした目標もなく、

ただ平穏に生きたいと思っていた。

それが今、ミャンマーで働いて、

スリルと刺激にまみれた日常を送っているのだから、何が起こるかわからない。

 

日本とミャンマーは異なる「場」だ。

「場」にはそれぞれに生きている人がいて、生活があり、

それらが混ざり合って、その人々の生になっている。

わたしはミャンマーという場で、乗合馬車に乗っている。

乗合馬車には今日もたくさんの人が乗っていて、生が混ざり合っていた。

 

時折、わたしのように閉店30分前に客がいることがある。

30分の乗合馬車、私はその人と少しだけ話をし、一緒に珈琲を飲む。

 

あぁ、雨が降ってきた。今日は乗り手はいないだろう。

穏やかで重たい夜、私は傘をさして雨の空気を吸い込んだ。

f:id:miwakaiz:20190909002145j:plain

West Indies Coffee