リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とのお付き合い。

ミャンマーはいま雨季なので、 ちょっとずつ雨とのお付き合いを覚えます。

次に教わるミャン語。

今日はお仕事後に、母校東工大出身者があつまる飲み会 inヤンゴンに行ってきました。 会社を出てから、タクシーのお兄さんに「○○通りと△△通りのcrossroad」とミャン語で言う。というのが最初の関門。 社員に教えてもらったミャン語で乗り切る!

ちゃんと押してみて確かめました。

報告です。 スタンプできました!ちゃんと押してみて確かめました。

ここからが始まり。

Today is the most impressive day in my life. 今日、ミャンマー支社で、初めてMAを実施しました。 MAとは、Meeting of All staff(全社員会議)の略で、 本社AcroJPでは社風の根幹ともいえるものです。

まぐほスタンプ テイク2

今日こそ、みずほスタンプができあがる!と思って、 社員に取りに行ってもらったら、 「フォントが小さかったので、もう一度作り直してもらえるようお願いしました」

こんなこと言うの、日本人でもいないよ。

まぐほスタンプは、社員が交渉してくれたおかげで 無料で取り換えてもらえることになりました。 明日届くそうです。今度こそ、みずほスタンプが来るといいです。

窓からは、パゴダが見える。いつも通り。

今日はアレです。 停電しました(2回)。

「大きくする予定はありませんか?」by店員さん

ミャンマーに来てから、ロンジー着て、もっと街になじみたい、と思ったので、 今日は一仕事したあとに、お買い物に。

まぐほさんって誰。

今日はミャンマーらしい、いい学びがありました。 赴任してきたのでスタンプを注文してもらったんですね。

みんながくるって回ればいいじゃん。って思った話。

今日はミャンマービールを飲みながら書いてます。 ふー。 この一杯のために、生きてる(*´꒳`*)

休日はじっくり話す最高のチャンス。

今日はミャンマーは殉教者の日という休日。 街をぶらぶらしつつ、一度入ってみたかったメイソウに行ってみました。

ミャンマーは明日は休日なので。

今日は社員からもらったLay chuu theeと、 ミャンマーで唯一、 女性がカジュアルに飲める甘いお酒?SPYをおともに書いてます。

あわただしく過ぎる一日のなかで。

今日はミャンマー支社への出社初日。 あわただしく過ぎる支社の一日の洗礼を受けながら(^^; いい人たちに恵まれてるな、と実感。

何をサービスと思うか、の違いとその受け皿。

今日はミャンマーライフや明日からのオシゴトに必要なあれこれを買いに、Ocean(デパート)に行ってきました。 そこで、商品選んでレジに並んで、いざ会計したらびっくり。

出発。

2017年7月15日の早朝、日本を出発しました。

何に自信を持っているか。

ミャンマー支社への赴任を控え、毎日副社長&来日中のミャンマースタッフとプロ研(プロフェッショナル研修)しています。 プロ研では、各自が話し合いたい議題を持ってきて話し合います。 ときには話しの流れで各自の人生観に触れることもあり、なかなか面…

ブログタイトルを変えました。これからもよろしくお願いします。

ブログタイトルを 「とあるITベンチャーの品証の頭の中。」から 「リケジョのミャンマー赴任記。」に変更しました。 というのも、あと2週間後にAcroquestのミャンマー支社に赴任するからです。