リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

Omnibus ~閉店30分前に来る女~ #3「鏡を覗く女たち」

腕時計を見る。

日本語レッスンが終わって30分、そろそろ来る時間だろう。

視線を戻すと、暗闇の扉が開き、ひょっこりとこちらを覗き込む女性。

 

仕事中は括っている髪を流し、キャップをかぶった彼女に名前を呼ばれる。

 

お疲れ様。声をかけると、

日本語のテキストがずっしりと詰まったカバンを

向かいの椅子にかけて、笑った。

 

互いに幼い社会人だったときに、ネットワーク越しに言い合ったことも、

日本で一緒に住んでいたときに、ふたりで酔っ払って後輩に苦笑されたことも、

ミャンマーで喧々諤々の雰囲気で言い合うこともある、国籍が違う同期である。

 

女は簡単で、難しい。

彼女が考えていることはわかりやすいけど、

同じくらい見透かされている。

互いに鏡を持ち合って覗き込む。

反転した姿がお互いの目に映っている。

彼女はいつでも、今の私だ。

 

温かいコーヒーに彼女は砂糖とミルクを溶かす。

水面の歪んだ曲線は、あっという間に見えなくなった。

f:id:miwakaiz:20190915170051j:image