リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

Omnibus ~閉店30分前に来る女~ #2「答えを継ぐ男」

扉を開けると、いつもの席の向かい側に部下が座っていた。

彼がうどんと親子丼をかきこんでいる最中、向かいに腰を下ろす。

 

よく食べるね

幾分さめた目を向けたら、いま気づいたのか、

お疲れ様っすという言葉とともに、店で一番シンプルなブレンドを注文した。

 

彼の家系は、元・寺の坊さんで現・漁師というかわった家系だ。

漁師が美味しいものを食べているのに憧れた先祖が、

それまでの質素で慎ましい寺生活を捨てて、漁師となったらしい。

 

そんな先祖を持つ彼が、頭をまるめ、

仏教の国ミャンマーで仕事をし、パゴダで手を合わせる。

因果である。

 

正解なんて、ないですからね、

笑う男は、答えを継いでいる。

 

正解なんて、あってたまるか、

自分が選んだ道を、正解にするだけである。

 

そのとき

先祖代々受け継いだ寺を継ぐのが、正しいと言われたかもしれない。

受け継がないことで、それまで脈々と続いた死んだ人たちの生き方を

否定されたと憤る人もいたのかもしれない。

 

そんなものは結局、どうだっていいのだ。

気の遠くなるような一瞬後にも、答えはないのだから。

f:id:miwakaiz:20190911135707j:image

Tokyo Brend