リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

貌。

ミャンマーで採用にかかわった社員が、

もうすぐ入社して1年をむかえる。

 

新卒採用のスケジュールを見ながら、

ふと彼の顔を見て、

入社時の幼くてどこかぼやけていたような顔が

この1年で凛々しくなったな、と思っていたら、何ですか、と聞かれた。

 

「入社したときより、Cleverに見える顔になったね。」

と言った。

(Cleverになったね、とは言ってない。)

 

彼は1秒置いて、入社時と何も変わらない、ぱっとした笑顔で、

「Because of so much experience」と笑った。

 

そうかも。この1年いろいろあったねぇ。

とニヤリとした。

 

みんなで話していても、何を話しているのかついていけなかった彼は、

全体会議のトピックを出して、それをもとに自分の意見を言うようになった。

 

君の1年と私の1年が似通っていること、

そのなかで君の貌と中身の変化を見るのは、

なかなかの楽しみであり、働く理由になる。