リケジョのミャンマー赴任記。

湘南育ちの品質保証。ミャンマーから日本に帰国。仕事、人生、めいっぱい楽しみます!

次の高難易度(と思われる)ミッション。

今日は、まぐほスタンプに次ぐ、

新たな高難易度(と思われる)ミッションが発生したので、

その頭出しです。

 

それは、AcroNoteの印刷。

www.acroquest.co.jp

 

 

AcroMMの在庫は、現状この落ち着く緑色ですが、

f:id:miwakaiz:20170802022111j:plain

 

本社は先日リニューアルし、この色になっています。

f:id:miwakaiz:20170802022132j:plain

 

今日スタッフから、そろそろAcroNoteの在庫がなくなるので、

新しい版のを印刷しましょうか。と話が来たので、

おぉ、そうだね、そうしよう、となりました。

 

新しいもの好きのIT業界のうちの社員たちは、

ちょっとこの時点でウキウキしてるんですよね。

みんなニコニコしてて。

ほほえましいなぁ、とかのんきに思っていたわけです。

 

が、さっそく本社に連絡して、入ってきた情報に目が釘付けに。

「この黄色だけど、CMYKでは同じ色にはなりません。
 同じ感じにしたいなら、印刷屋に特色を作ってもらってください。
 CMYKで黄色を表すと、艶の無いくすんだ黄色になってしまいます。」

 

・・・

・・・

特色・・・?

 

いやいやいや、ちょっと待って。

 

だって、あらゆる国で標準で使われているであろう

ローマ字での指示をもってしても、まぐほスタンプができたり、

フォント小さかったりするわけですよ。

 

そんななかで、

「こーんな感じの色で作ってくだサイ。」って言って、

できあがるのか。

 

うちのスタッフと印刷屋のスタッフを信じて、やってみる・・・か。

どういう指示の出し方にするか、うーん、

スタッフにも話しつつ、知恵をしぼります。